今日はジムが休みで時間があったので、以前から試してみたかッ、パソコンの高速化(体感)に効果があるという、HDDのSSD化をおこないこととしました。
HDDとSSDは全く違う技術になります。
少し前まで、コンピューターの記憶容量と言えばHDDがほぼ100%でした。半導体関連の仕事をしている私も半導体技術を使用したSSDが、記憶容量の世界で一定のシェア持つとは想像していませんでした。
その理由が大容量化への対応で、半導体を使用してパソコンに導入できるコストがSSDで実現できるとは思えなかったからです。
今日、近くのショップにSSDを買いに行ったところ、1Tbyteで1万前後で売られているのに驚かされました。
SSDは、NAND型のフラッシュメモリーを使用しているもので、同じメモリーを使用するカメラの記憶容量として利用するコンパクトフラッシュと同じ技術になります。
私がデジタル一眼カメラを始めた頃、コンパクトフラッシュをその記憶容量として新宿の雑居ビルで激安を購入した時は、1Gbyteで3万前後で購入した記憶があります。
それが今では、容量が1000倍になって価格は3分の1 想像がつかないもうなずけます。
そんな大躍進のSSDですが、初期化して!クローンコピーして!!HDDと入れ替えるだけでパソコンの体感は早くなります。
その技術は凄いです。
今日はノートパソコンしかできなかったので、今週末はデスクトップもSSD化します。
|