社会に出て一番感じるのは、世の中には無敵と最強の違いです。
無敵と最強は一見すると同じように感じますが、全然違いします。
社会で言うとその会社やポジションにいることで、強さを発揮している人が無敵であり、そのポジションが無くても戦えるのが最強になります。
闇営業問題で吉本興行の岡本社長 宮迫さん 田村さんそれぞれとった対応をみていると、岡本社長が最強でなく所詮 無敵だったとことを感じさせられます。
数日前、宮迫さんや田村さんが契約解除をされたことでルールが変わった以降、個としての能力を発揮し始めた宮迫さんと田村さんに対して、わずか数日で会見に引っ張り出されることになり、個としての能力勝負に持ち込まれ、岡本社長の経営者としての資質の無さを露呈してしまった姿にそれを感じます。
今後、岡本社長は無敵でいられるルールに戻るのか、個として勝負にでるのかわわかりませんが、勝つのは難しいと思います。
しかし、一般社会ではこんなことはなかなかないです。
今回の話は、マスコミが注目している点、名実ともに最強であり組織に対して一定の影響力もつさんまさんや松本さんがいる点は、一般社会とは大きな違いです。
岡本社長の選択は、一般社会では普通かもしれません。
組織に逆らえる人など、一般社会ではいません。
|