遠藤秀紀教授を私が初めて知ったのは、クレージジャーニーっていうテレビ番組でした。
この番組は、世界レベルで振り切れた日本人を紹介する番組になります。
そんな番組なので出演される人の個性は強く、共感やあこがれを抱く人はまれですし、逆にちょっと....感じの人もいます。
遠藤秀紀教授は、その才能の使い方に強く憧れを感じた方になります。
その方が先日、NHKに芸人の又吉さんと出演されていました。
その番組の中で、人は進化の成功作なのか?失敗作なのか??との議論があり、遠藤秀紀教授は明確に失敗作と言っていました。
その背景には、人間以外生物の進化は子孫をより効率的に残すため のみに特化して進化しているのに対して、人間は生物的進化の過程で手に入れた優秀な脳により、人類を滅亡させられる兵器まで手に入れてしまい、簡単に滅んでしまってもおかしくない状態を作っている点を指摘していました。
以前もフォーキング博士が発展した世界は、非常に不安定であり長期間維持できる可能性は高くないとの発言をしてたことを、今回の遠藤秀紀教授の話を聞いふと思い出しました。
もしかすると両教授とも人は人の手によって滅びると思っているような気がしました。
自分で作った落としなにおちるような感じで、人は滅びのでしょうかぁ...
それなら間違いなく失敗作と言えます。
|