「保育園落ちた日本死ね」との題名の待機児童問題批判のネットの書きこみが話題になっているそうです。
この手の話を聞いた場合、本当にこの書き込みをそのような立場の方がしたのか?批判の矛先となっている政府に対して批判的勢力が、選挙目的に行っているかは、考えるべきのようです。
保育園が希望者に対して少ないのは、事実のようですが、いろいろな背景があるようで、その一つに保育士の方の待遇(給料)が良くなく、なり手が少ないことがあるようです。
その点だけ見れば、預ける方がより高いお金を保育園に払えさえすれば、保育士も増えるし保育園も増えるように思えます。
しかし、預ける方から保育量をあげて言いなんか聞いたことはないです。
それより、子供を育てるのはお金がかかるので、国側で負担するべきだとの主張ばかり聞こえてきます。
子供を育てるのにお金がかかるのは事実だと思いますがぁ......
小学校の卒業式で、男子はスーツ 女子は袴....
中学生が卒業旅行と称して、スマホ片手にディズニーランド.....
高校生の修学旅行は海外....
大学生は海外留学.....
成人式では、高額な着物....
こんな国に子供がお金がないとは私には全然思えません。
政府を批判するのもよいですが、批判する側の努力や我慢が十分であるか考えるべきだと思ってしまいます。
|