車検が無事終了しました。
そんなに乗っている実感はありませんが、9年間の付き合いです。当然いえば当然で、この車を買った時は、私は、まだ寮に入っていましたし、メーカーの三菱もリコール問題の発覚前で元気な頃でした。
故障は一回ありましたが、無事故 無違反で乗ってこれたので、間違いなくいい車です。
その車の今回の車検は、今まで一番驚かさせられました。
数年前から、パワステオイルが漏れいることは気は付いていたのですが、前回の車検の時も特に何も言われなかったので、気にしていなかったのですが、オイル漏れしていると車検が通らないとのことで、今回修理することとなりました。
増し締めか?ホース交換??ぐらいで済むと勝手に思っていたのですが、結果的には、ギヤボックスを含む全部を交換することとなりました。
一体 いくらにぐらい掛かるのかと恐る恐る明細書の説明を受けていると、無料の文字が!!
9年も乗った車ですので、とっくに保障期間が終了しているのですが、無料で良いとの話でした。詳しく聞いて話が変わるのも困る??ので、そくそくお金を払い帰ってきました。結局 大物の部品交換は、ブレーキパッドぐらいでしたので、思っていたより安く済みました。まだ まだ この車には現役で頑張ってもらいます。
あと この間 代車として借りていたのが、この車でした。久々に軽自動車でしたが、なかなか良く、特に、車が小さいので、小回りは効く上!!燃費も良いので、良く売れている理由が判った気がしました。
改善して欲しい点を挙げるとすれば、加速です。合流とかする時は、力不足を感じました。660CCなので当然ですが...
日本の道には、軽自動車ぐらいの大きさが良い気がしました。
|