今日は会社の創立記念日でした。
以前は創立記念日といえば、お昼にお弁当をもらえて、午後しばらくしたら帰宅だきたのですが、社長さんが変わってから?すこしづつ普通の日と変わらなくなり、今年はお菓子と帰宅時間4時30分となってしまいました。
今年頂いたお菓子が、かもめの玉子でした。
かもめの玉子は岩手名産ですので、震災の応援の意味で選ばれたようです。
私は、会社に入るまでかもめの玉子って菓子の存在をしりませんでした。
岩手で働いていた頃、工場の方のお父さんがかもめの玉子を作っていると話されていて、その時、かもめの玉子が本当の玉子でなくお菓子であること、岩手の三陸沿岸地方で作られていることを知りました。
その後、お土産等でかもめの玉子を頂くたびに、その時、かもめの玉子を本当の卵と思い笑われたことを、思い出していました。
今回の震災で、かもめの玉子を作っている工場が被災し、その後早い時期の再開できたと聞いた時は、正直うれしかったですし、会社がかもめの玉子を大量?発注したのは、もっとも良い被災者の応援になると感じました。
仕事をして、給料を得ることは、被災からたたがるために必要なものですので、募金も義捐金も重要だと思いますが、大きな会社には、仕事を発注する形での応援も考えてもらいたいです。
|