先日 スマホの契約で高齢の母親が、不要なオプションを多く契約されていることに、批判のツイートが話題になっていました。
昨年 私もスマホに変えたときショップの対応は良い印象はありませんでした。
今回のツイートでも批判していた、無料期間が終えると確認もなく有料の契約が実行されるのもそうですし、スマホの設定費用も事前説明もなく気が付けば高額請求されているし、スマホの契約と同時に携帯電話の契約が終了するのに、契約月はその両方払う必要があったり。。。。
商売ですので、仕方がないのだとは思いますが。。。
電波は公共性の高いものですので、一部の企業がそれで多くの利益を上げることは、まったく問題無いわけではないですし、日本の通信料が高いのも事実です。
また、その企業が黒字であり、電子決済サビースで100億円還元のような不釣り合いなセールの後押しをしているのを見ると、批判のツイートには一定の説得力があります。
批判のツィートにもあるように、国による一定にルール化は必要だと思います。
|