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悪意?
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2008年4月5日 23時31分
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先日いきなりNTTより、光インターネットがつながる環境になったので、導入しないかとの電話があり、少しだけ迷った結果導入することとしました。
導入するのには工事が必要ですので、内容を確認しましたが、導入を検討している時と、実際作業が進んでいく内容とでは、負荷がかなり違いました。
電話ばかりで確認しているのにも問題はあるのでしょうが、悪意を感じるものもあります。
まず、一件目は、工事の日程で、 当初は、確かに先週の土曜日と言っていたと思っていたのですが、何時の間にか今日になっていました。この件については、私の思い違いの可能性もおおいにあるので、先週は納得していましたっが、今となっては、怪しい気がしてなりません。
2件目今日発覚したもので、工事の立会いの回数が、事前に確認した時は、一回で良いと言っていたのに対して、実際作業開始すると、立会いでの確認と工事の2回必要な場合があるが判明し、今日 確認だけで、工事は無理と言われました。そんなの聞いていないと業者さんに言ったところ、あとから営業(電話で応対する人)が説明の電話をすると行って工事もせずに引き上げてしまいました。
その後電話があったのは、数時間後で、その内容も担当していた人は夜にしか出社しないと内容で、実際電話があったのは、6時頃でした。
6時ごろから出社なんて多分ウソのような気がして、時間が経つと、こちらの怒りも収まると思いそうしているだけに思え、ますま頭にきていたので、きつい口調で工事が2回必要なんか聞いていない!!と言うと、誤解を招く言い方をして申し訳ありませんを繰る返すだけで...
一回と二回どういえば、誤解するのかもう一度説明しろと言ったら、黙り込んでしまいました。
しばらくして説明を始めたと思うと、今日の工事がどうしてそうなったかの説明で??
つい 人の話聞いているかぁ??と言ってしまいました。
その後いろいろ話を聞いた印象では、とりあえず光に変更したいと思わせるように、意識して??あやふやに言っているような気がしてきました。
確かに、ADSLがつながっている環境で積極的に光にする理由は、殆どの人がないはずで、手間が掛かったり、工事が大変なことを、説明すると変更する気がなくなる人がおおい気がします。事実、今から思うと光にすると思わなかったら良かったと思っています。
あと気になったのは、このオペレーターのネゴシエーション能力の無さで、このような仕事の進め方をしているとトラブルは日常的に発生しているはずで、一定の対応を要求されていると思うのですが、それがぜんぜんできてなく、ただ、綺麗な声で謝っているだけで、契約であり、トラブル時は交渉であることを意識しているのか??聞きたくなりまいした。
電話の時間も、立会いの時間も すべて無駄に時間を使ってしまい、一日 無駄に過ごした気分です。
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http://santaku.lar.jp/step_blog/archive_393.htm
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